旨いが幸せ

食べる事に一生懸命です

味噌煮込みきしめん

皆様、ごきげんよう。

此度のご訪問、ありがとうございます(*´∀人)💓

実家から、湖国へ帰路にある休憩所(豚骨味噌ラーメン食べた所)で、珍しく味噌煮込みを購入しました。もちろんお土産でなく、お家用で。うどんも良いのですが、せっかくなのできしめんバージョンをお買い上げしまして、土曜の晩に娘と、お鍋感覚で味噌煮込みきしめんを食しました(主は仕事だったので、後に一人で啜りました)。

ネギ、椎茸、鶏肉、かまぼこ、刻みあげ、玉子、それに実家のプランターで栽培していた白菜を入れてみました。

例に漏れず、ビジュアルは勘弁して下さい💦

いただきます🙏

スープは、八丁味噌がガッツリ効いていて、やや濃いめで濃厚です。鶏肉から良い出汁が出ていて、じんわり暖まります😌

そして、白菜を大量に加えたので、多少の甘さも感じられます。

麺は、長いっ‼️めっちゃ長い(笑)‼️

強火で4分茹で、さらに弱火で6分蒸らす様に茹でます。

その後はザルにあげ、冷水で〆て水気をしっかりと切ってから煮込みます。

きしめんは煮込み専用なのか、若干の厚みがあり時間が経過しても、もっちりした食感は長く持続していて、伸びを気にせずゆっくり食べられました。

ハフハフ…ムチムチ…と、ごちそうさまでした🙏

二人で汗だくになりながら啜った、美味しい味噌煮込みきしめんでした、ほな(゜∇^d)!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。