旨いが幸せ

食べる事に一生懸命です

鶏煮干らぁ麺 くろき

皆様、ごきげんよう。

冬の訪れが近づく中、我身体も冬支度を始めていらっしゃるのか、食欲指数が軽快に、そして大幅にホップ・ステップ・ジャンプ⤴⤴な、り です。

誰か止めて下さい(。>д<)💦

で、我家から駅までのほぼ一直線の道すがら、らぁ麺屋、くろきさんがあります。時間によっては、煮干の出汁の良い香りが道に漂います。

いつか行きたいと、ずっと思っていたお店に、本日お昼に娘と行ってきました。

メニューはこんな感じ↓

とりあえず食券を購入。娘は らぁ麺、ワタクシは鴨ねぎらぁ麺を。で、ふたりお揃いで味玉をトッピング🎵

お店はご夫婦っぽい方二人で廻してました。

小ぢんまりした店内ですが、お客様が入れ替り立ち代わりやって来ます。

メニューを見ながらしばらく待つと、らぁ麺、鴨ねぎらぁ麺の到着です✨

手前が鴨ねぎで、奥がらぁ麺です。

鴨ねぎらぁ麺のスープは甘めの醤油スープで、鴨出汁と魚介出汁がしっかり効いています。優しい口当たりですが、ただアッサリではなく、割りと太いスープです。そして後味に柚子の風味がチラリと顔を覗かせます。ストレートのもちっとした麺とも、仲良く馴染みます。

具材は、鴨肉、ネギ、焼ネギ、水菜、しいたけ。赤パプリカと柚子が色味をプラスしています。

鴨肉は、4枚も乗っていて食べ応えあります。じっくり噛んで鴨を堪能…幸せ~🎵

そしてちょっと面白いのが、しいたけ。

甘く炊いてあるのですが、これがまた、スープに合うんですね~。

味玉も若干甘めの味で、成る程~、和出汁のラーメンスープには、少し甘い味付けのトッピングが合うのか~…と、1人納得。

で、娘のらぁ麺も、ちょいといただき😁

鴨出汁と違って、煮干しと鶏が強いスープ。

こちらも、スープ自体はしっかりしていて、優しいながらもキリリと芯のある美味しいスープでした。

そして、らぁ麺を食べ終える頃に、サービスのわらび餅が…(*´艸`)🎵

こちらも、大変美味しかったです🎵

次回は主と3人で訪問したいです。ほな(゜∇^d)!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。