旨いが幸せ

食べる事に一生懸命です

ちょっとヘルシーなカルボナーラ

皆様、ごきげんよう。

寒い寒い1週間で、積雪があったり道が凍ったり、インフルエンザが猛威をふるったりな日々ですが、如何お過ごしでしょうか??

ワタクシ、本日は出掛ける予定でお昼も外ランチと思っておりましたので、朝のカップ麺を用意しておりませんでした。

仕方なく朝は味噌汁でしのいで早めの昼ご飯に、久しぶりにカルボナーラを作りました。

油と生クリームを使わないので、結構ヘルシーです。


一人前

スパゲッティ…80~100㌘

玉子(全卵) …1個

牛乳・水 …各50㏄

ベーコン・粉チーズ・黒胡椒はお好みの量で。


①牛乳・水・短冊に切ったベーコンをフライパンへ投入し、弱火で煮る

②スパゲッティーを茹でる

表示茹で時間よりも2~3分短めに

③ボール(ワタクシは洗い物を減らす為、お皿使用)に玉子と粉チーズを入れてよく混ぜておく

④茹でたスパゲッティを②のフライパンへ投入しざっと混ぜ合わせる

⑤④のフライパンを火から外し塗れ布巾の上へ置きフライパンの温度を少し下げる

⑥③の卵液をフライパンへ投入しざっと混ぜ合わせる

⑦⑥を極弱火に掛けながら、好みのとろみが付くまで、ひたすらスパゲッティとソースを混ぜ混ぜする。

お皿に盛り、黒胡椒を好みでかけたら完成❗


ベーコンと粉チーズから塩分が出るので、塩加減はお好みで調整して下さい。

⑥、⑦の行程は玉子が固まらないように手早く地道にがポイントです❗

ベーコンの代わりにウィンナーでもハムでも代用出来るし、牛乳がなければ水だけでも出来るし、案外、応用効いて良いですよ~(*´艸`)🎵

気が向いたら、是非試してみて下さいね~ほな(゜∇^d)!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。